住宅ローンを滞納するとどうなるの?払えない時の対処法を解説!

2022-06-14

住宅ローンを滞納するとどうなるの?払えない時の対処法を解説!

最近では低金利もありフルローンで住宅を購入する方も多く、後々住宅ローンが払えず滞納してしまう方もおられると思います。
住宅ローンの滞納は、さまざまなトラブルを招きます。
この記事では、住宅ローンを滞納したときのトラブルと対処法について解説しています。
金沢市を中心に「住宅ローンが払えない」とお困りの方は、ぜひご覧ください。

\お気軽にご相談ください!/

住宅ローンを払えない!滞納するとどうなるの?

冒頭でもお伝えしたとおり、住宅ローンが払えないで滞納するとさまざまなトラブルを招きます。
トラブルは以下のとおりです。
遅延損害金の発生
1日でもローンを滞納すると遅延損害金が発生します。
最初は少ないかもしれませんが、雪だるま式に増えるので注意が必要です。
金利の上昇
契約書に「住宅ローンを滞納すると優遇金利が受けられない」と明記されていることがあります。
滞納すると優遇金利が受けられず、金利が上昇してしまいます。
ブラックリストに載る
住宅ローンを滞納すると信用情報機関のブラックリストに載る恐れがあります。
ブラックリストに載るとクレジットを新規で作れないといったトラブルが発生します。
あまりにも滞納が続くと最終的に住宅ローンを分割で返済する権利を失い、金融機関から一括でローンの返済を請求されます。
返済に対応できない場合、住宅を競売や任意売却で手放す必要があるかもしれません。
住宅の売却価格よりもローン残債が高いオーバーローンの状態なら、住宅を売却してもローンだけが残ってしまいますので売却価格を把握しておくことが重要です。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

住宅ローンを払えない!滞納するときの対処法とは?

まずは金融機関に連絡を取り、可能ならすぐに返済資金を入金することが必要です。
入金が難しいようでしたら、返済を待ってもらうよう金融機関に依頼してみましょう。
住宅ローンを滞納しないためには、住宅ローンの見直しも重要です。
収入に対し住宅ローンの割合が高いと滞納に繋がることが多いので、一度住宅を売却して、改めて収入に応じた住宅を購入するのも良いかもしれません。
売却の際、売却価格よりローン残債が低いアンダーローンの状態なら問題なく売却できますが、オーバーローンの状態なら金融機関の承諾を得て任意売却する必要があります。
金沢市で不動産売却についてお困りの方はぜひ一度ご相談ください。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

まとめ

今回は「住宅ローンが払えない」ときのトラブルや滞納するときの対処法について解説しました。
住宅ローンを滞納するとさまざまなトラブルを招きますので、無理のない返済計画を立てましょう。
金沢市周辺にお住まいの方で「返済が苦しい」とお困りの方は、一度ご相談ください。
住宅の売却を検討した方が良いかもしれません。
私たち「富商不動産」は、金沢市を中心に不動産の売却をおこなっております。
お客様のより良い暮らしのためのご提案をいたしますので、不動産に関するお悩みがあれば、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

076-247-6364

営業時間
9:00~18:00
定休日
夏季休暇・年末年始

売却査定

お問い合わせ